Come stai?


子育てや日々の出来事、イタリアのお話
by milano-mami
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

お教室 & バレンタインデー

昨日、イタリア料理のお教室をしました。
今年は暖冬ですが、冬の北イタリアのメニューでした。

"Seuppa Vapellenentze"
~Fontinaチーズとパンとキャベツのグラタン風スープ

f0056813_23285833.jpg

こちらは、Fontinaという少し酸味のあるチーズを使ってお料理でした。
体が温まるやさしい味のするお料理でした。

~リゾット・アル・サルト~ & ~オッソブーコ オレンジ風味~

f0056813_23395665.jpg

こちらは、よく知られているリゾット・アッラ・ミラネーゼを日本のおやき風にして、オッソブーコ
に添えたものです。オッソブーコは本来は子牛り髄の部分を使いますが、日本にはないのが残念。
さわやかなオレンジ風味になぜがサフランのおやきがピッタリな味でした。

~サラーメ・ディ・チョコラータ~

f0056813_23381962.jpg


サラミをチョコで作った、少しおしゃれなデザ゛ート・・・
バレンタインにぴったり!

来月は始めてのKIDSのイタリアンの教室をしていただきます。
子供たちは手作りパスタをしたり、自分たちでソースを作ったりする予定です。
粉まみれ?になるかしら?少し心配ですが、楽しみです。

More バレンテインデー
[PR]
# by milano-mami | 2007-02-14 23:24 | Italian

四才になりました

息子が四歳になりました。
ミラノで生まれ、右も左も分からない子育てを始めましたが
大きな病気もせず大きくなってくれました。
四歳になったことはむすこにとって、少しオトナになった気がしているみたいです。
最近は「四才になったらね・・・」と妹に自慢してみたり?
お着替えも一人でしてみたり?ママは少し寂しい気がします。
f0056813_22585717.jpg

お祝いのメニューは息子のリクエストの「とりの足」クリスマスからハマっています。
季節ではないので売っていないかと思いきや?売っていました・・・
f0056813_2313918.jpg

f0056813_2353990.jpg

あとワインに合うメニューと思い、先日友人が頂いたフォンデュ鍋で
チーズフォンデュをしました。おいしかったぁ・・・・
ワインはイタリアでよく飲んでいた銘柄をやっと見つけたので、早速・・・
ひさしぶりに頂きおいしかったです。
来月は娘が一歳になります。ケーキはチョコというわけにはいかなないなぁ?
[PR]
# by milano-mami | 2007-01-31 23:06 | 息子

バルコニーで

先日、バルコニーで写真を撮りました。
f0056813_2317097.jpg

もうすぐ四歳になる息子と来月一歳になる娘・・・
娘のブームは車を押しながら歩く事。まだ、一人では歩けません。
ずっと押しながらバルコニーをグルグルしていました。
息子は、妹に自分の車取られてちよっと複雑・・・
でも、息子にはもうアンパンマン号は小さいようです。
f0056813_23192114.jpg


そして今日は、息子の幼稚園でお誕生会がありました。
ママかも参加の幼稚園の誕生日会、なんだかママが園にいるのが少し恥ずかしい?
はにかんでいました。やっぱり男の子なのかなぁ~
[PR]
# by milano-mami | 2007-01-24 23:19 | 子供たち

お料理教室

今日はミラノに住んでいた頃にお料理を習っていた池田先生に我が家で
イタリア料理のお教室をしていただきました。
小さい子供がいる私は、お料理教室に習いに行く事が出来ないので
とても嬉しい話です。
今日は上の息子は幼稚園を少し長くいてもらい、ゆっくりレッスンを受けることが出来ました。

さて、メニューですが・・・

antipastot(前菜)

"Insalat Pantesca" パンテッーリア風ケッパーのサラダ
f0056813_22344628.jpg

これは、イタリアあのシチリア島とアフリカ大陸の間にある小さな島のお料理だそうです。

primo(第一皿)

からすみのスパゲッティ バジリコとレモン風味
f0056813_22382052.jpg

からすみが効いてて、キュッと冷えた白ワインが合いそうな料理でした。

secondo(第ニ皿)

"Merluzzo Latte di meriuzzo alla mugnaia" タラと白子のムニエル
f0056813_22435799.jpg

白子をソース代わりして頂くと言う贅沢な一品でしたが、とてもカンタンでした・・・
バルサミコ酢のも美味でした。

dolce (デザート)
イタリアの家庭風エスプレッソプリン

f0056813_2247029.jpg

大人の味のほろ苦いプリンでしたが、コーヒーを入れないで作ると子供にもやさしい
卵プリンでした。

先生は色々なことを沢山ご存知でいつも勉強になります。
今度はパパの為に作ってあげようかしら?

そして、懐かしいもの先生が持ってきてくださいました。
イ○リスーパーで見つけたそうです。
f0056813_22534514.jpg

これは北イタリアのカーニバルの時に食べられるお菓子で「キァッケェレ」というものです。
オシャベリという意味のお菓子。イタリアではこの時期よく見かけました。
本場の味とはえない?いやそうでもなくナカナカおいしかったです。
また私も買いに行こう!

More おまけ
[PR]
# by milano-mami | 2007-01-16 22:26 | Italian

9ヶ月が過ぎました

娘が生まれて、9ヶ月が過ぎました。
大きな病気をする事もなく、元気に育ってくれています。
9ヶ月で、つたい歩きをしているので少し成長は早いようです。
今は怖いもの知らず、どこにでもハイハイで行ってしまいますし
何でもとりあえず口にいれてまいす。はぁ~目が離せない!
f0056813_1554891.jpg
息子はこんな風ではなかった。のんびり、成長し寝てばかり・・・寝る時間になるとベビーベットに置くと勝手に寝ていました。楽だった・・・娘はいつもおんぶで寝てしまい、寝た後ベットに寝かせます。それも、大人の大きなベットにデンと寝ています。しかも寝ている時間が短い!
f0056813_15564521.jpg

それでも、沢山食べて夜は夜鳴きもなく寝ていてるので文句も言えませんが。
f0056813_1558328.jpgこの分だとお誕生日には余裕で歩いているのかしら?と思うとやっぱり少しゾッとします。
f0056813_1558489.jpg

[PR]
# by milano-mami | 2006-11-27 16:02 |

浜坂温泉

25日から旦那様のご両親と一緒に、「浜坂温泉カニツアー」でした。
娘は始めての遠出です。おとなしく車に乗っていてくれるかしら?
まあ、後ろにおじいちゃんとおばあちゃんが乗っているから大丈夫かな?
と思いながら出発!
息子は早く大きなお風呂に入りたくてたまりません。
車に乗っている間も「おっきいお風呂まだ?」とばかり言っていました。
浜坂温泉は兵庫県と鳥取県の県境です。

到着後、パパと息子はすぐに温泉に・・・
そして、夕飯はカニスキと焼きがニそして蟹のお刺身を頂きました。
f0056813_15201427.jpg

f0056813_15204013.jpg

まだ、水温が高くて味はどうかと思いましたが、甘くておいしかったです。
息子も「蟹、おいしかった!」と大満足。
なんと息子はおいしいかにしか食べないのです。
福井に住む祖母がいつも越前かにを送ってくれるのと、金沢に住んでいた時に
おいしい蟹ばかり食べいたからかしら?
とパパと私は少し後悔しています。

More 城崎マリンワールド
[PR]
# by milano-mami | 2006-11-26 23:07 | イベント

結婚記念日

今日は結婚記念日です。なんとも、この七年間っという間・・・でした。
いつも、結婚記念日は外食していましたが今日は、娘も息子も
私も、風邪をひているため家で夕食でした。
そして、旦那様が「ブイアベース」を作ってくれました。
旦那様はミラノに住んでいたときに旅行に行ったフランスのマルセイユ
で食べた本場の「ブイアベース」が忘れられないのです。
味を再現すべく、何度かトライしていますが未だできず・・・
f0056813_13462418.jpg


でも、十分おいしかったです。
旦那様はのこりを魚の身をキレイにとってパスタを入れてくれました。
息子もおいしかったのか、沢山食べていました。

私が作ったのはサラダだけ・・・
f0056813_13492318.jpg


お料理のお供のワインはイタリアワインの貴公子?
BARARESCOでしたが、コス○トコで購入しましたがイマイチ・・・で
少し残念でした。
[PR]
# by milano-mami | 2006-11-23 23:14 | イベント

毎日

息子は毎日、毎日幼稚園で空き箱でなにやら作ってきます。
f0056813_1661928.jpg

一応、飛行機だったり?車だったり・・・
毎日、2こ作って帰ってくるので家の中は空き箱だらけです。
いつまで続くの?
[PR]
# by milano-mami | 2006-11-21 16:03 | 息子

でっかいブロック

息子が通っているブロックのお教室で、先日でっかいブロック
で遊ばせてくれました。
f0056813_1545323.jpg

これは「LEGOソフト」というブロック。とても大きくやわらかいブロックなのですが、
乗ったりもできます。ちゃんとしたLEGO社販売の教材用です。
先日となりの教室で年中さんが使っているのを見た息子は、
先生に「ぼくも、おっきいブロックしたい」とお願いしたそうです。
先生は快く承知してください次のお教室の時間の前に遊ぶことになりました。
当日は、幼稚園が終わるとそのままお教室に向かい、息子はワクワク・・・
待ちきれないようでした。
授業とき違うので、私も9ヶ月の娘も参加して遊びました。残念ながら娘はブロックを舐めまわしてましたが・・・(^^ゞ
息子はブロックを高く積んでみたり、どうやったら高くできるか?考えてみたりしていました。
そして、息子はブロックで階段をつくって上ってさらにブロックを積み上げることを思いついたみたいでした。
なかなか、やるじゃない?
f0056813_15543713.jpg

最後には塔を二つ作って、凱旋門の出来上がりー!

More お教室では
[PR]
# by milano-mami | 2006-11-20 15:43 | 息子

豪遊?

三連休に豪遊?しました・・・
というのも、マイレージが溜まって期限が切れるために
クーポンにかえていたものがまたまた、期限がきてしまい
コレは使うしかない!!!
さて、どうしたものか・・・娘は9ヶ月微妙にたっちをし始め、扱いにくくなってきてるし
飛行機に乗ってどこか?というのも、今からでは間に合わない。。。
と、考えたところユニバーサルスタジオのパスポートも期限が切れる。
なので、「USJに行きホテルに宿泊して美味しいものを食べる。」
と言う事になりました。
しかし、三連休のUSJ超混んでいて結局、パスポートの更新をして
べつに並ばなくても遊べる息子はスヌーピーランドでずっと遊んでいました。
f0056813_2342239.jpg

娘は、始めてお外で立ってみました。
f0056813_23433231.jpg

息子は残念ながら、身長が足りなくて「デロリアン」には乗れず写真のみになりました。
[PR]
# by milano-mami | 2006-11-11 23:47 | イベント


最新のトラックバック
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
本格ワイン徹底価格比較激..
from 本格ワイン徹底比較激安価格通販
東名高速上(大六天橋)
from 夜景in東京
しまじろうだいすき
from しまじろうだいすき
世界卓球
from 日々の暮らし
来年も花粉で悩みますか?
from 花粉対策ビエンサール
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧