Come stai?


子育てや日々の出来事、イタリアのお話
by milano-mami
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

カテゴリ:ITALIA( 4 )

お料理教室

今日はミラノでイタリア料理を教えて頂いていた池田律子先生に
我が家でお料理教室を開いていただきました。
現在、先生はミラノから日本に拠点を移され百貨店のイベント、
お料理の教室など色々活躍されています。
子供のいる私には、スタジオでのお教室のにいくことは難しいので
うちでのお教室をお願いしたところ快く引き受けてくださいました。
今日は幼稚園のお友達、大学のお友達、OL時代のお友達を呼んで
しました。みんな子供がいたり、妊婦さんだっり・・・
そして、今日のメインはシチリアの「カポーナータ」と言うお料理です。
ミラノに住んでいたときにシチリアに旅行に行った時食べましたが
とってもおいしくて感動したのを覚えています。
f0056813_21113052.jpg

夏野菜も多くさっばりとなんともさわやかな味です。
沢山出来たので先生が「是非もってかえって冷やして食べて!」と
おっしゃったのでさっそく残りを冷やしました。
冷やすとまた味がしっかりとしておいしかったです。
夏ばての時にはいいかも?今日は鶏肉とあわせましたが、ショートパスタ
とあわせてもいい感じがします。
今度はいつお教室をしていただこうかしら?
味覚の秋?クリスマス料理もいいかな?
[PR]
by milano-mami | 2006-08-22 21:16 | ITALIA

finalmente

Finalmente・・・ついに、アルベルトにお返事書きました。
旦那様がアメリカに出張中のなので時間が出来たので・・・
四月にミラノに住んでいたときのマンションの管理人のアルベルトから
本のプレゼントが届いていたのですが、まだ返事をしていませんでした。
ごめんなさい、アルベルト!
8月といえばイタリアはバカンスで、みんなお休みです。
でも、アルベルトは9月にバカンスを取るのでまだお仕事をしているハズ。
それにしても、イタリア語のお手紙を書くのは一苦労でした。
いやー、すっかり忘れている、疲れました・・・・
折角覚えたイタリア語、このままでは忘れてしまいます。なんとかしなくては!
でも、日本にいると使うこともなく読む事もなくどうすればいいのでしょう?
とりあえず、NHKイタリア語講座でも見ようかな?
[PR]
by milano-mami | 2006-08-10 22:06 | ITALIA

CALCIO

ワールドカップ真っ只中・・・・
日本は残念な結果に終わりましたが、私はもう一つの国を応援していました。
そう、四年暮らしたイタリアです。
私たちがミラノで住んでいたところは、ミラノのセリエAのインテルとミランの
ホームグラウンドのすぐ側でした。歩いて、三分のところ。
ミラノダービーの時はとてもにぎやかでした。
とくにサッカー好きというわけでも無かった私は、「いつか見に行こう!」
のまま、妊娠し出産しとうとう行かずに終わってしまいました。
今から思えは゛超残念です。パルマに中田がいた時でさえ見に行きませんでした。
なぜだろう???基本的に野球の方がスキだからかしら?
でも、うちのバルコニーから見えるスタジアムはとても好きでした。
f0056813_1701923.jpg

試合の無い日はとても平和、息子を連れて近くの公園までよく散歩しスタジアムを
眺めていました。懐かしい・・・
でも、フーリガンで怖い事が一度ありました。
私たち家族はお出かけの為、トラム(路面電車)にのってスタジアムの駅を出発しました。
その日はローマがミランと試合の日で、熱狂的なローマサポーターが機動隊に囲まれ
てやってきました。歌を歌いながら・・・
なんと歌っているのかイマイチ分かりませんでしたが
きっとチームの歌なのでしょう?すると、トラムにむかってなにか飛んできました。
トラムの窓は割れ、幸い乗客が少なかったのもありますがけが人は出ませんでした。
廉を連れた私たちは愕然としました。廉に当たっていたら・・・
何のための機動隊?いやー怖かった。熱狂的過ぎます。
そんな、サッカー王国イタリア?ドイツに勝ちました!
いよいよ決勝です。ぜひ頑張ってもらいたいです。起きて応援しようかな?
FORZA ITALIA! 
[PR]
by milano-mami | 2006-07-05 17:12 | ITALIA

お返事を・・・

先日ミラノに住んでいたときのマンションの管理人のアルベルトから
本が届きました。
f0056813_19473219.jpg

廉への本は、イタリア人の子供が英語を勉強する時のものでした。
私がしてもいいくらいの内容?廉は、中を見ながら「これね、ひこうき」と普通に
日本語でした。(^^ゞ まっ、いいか?
しばらくはママが借りて、イタリア語を忘れないようにしましょう。
あと一冊は、なつかしい建築物や景色の写真集でした。
私たちが住んでいた近くにあった、ミラノのセリエAのホームグラウンドの
写真もありました。
アルベルトには本当にお世話になり、廉もかわいがってもらいました。
もう少し私がイタリア語上手であればよかったのに・・・
お手紙の内容は「子供はうまれた?女の子?男と子?かわいいの?」
などでした。
明日からGWなのでお返事を書きたいと思うのですが、予定が詰まっているのと
イタリア語でのお返事なので少し時間がかかりそうです。
でも、必ずお返事書きます!
待っててアルベルト・・・
[PR]
by milano-mami | 2006-05-02 16:47 | ITALIA


最新のトラックバック
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
本格ワイン徹底価格比較激..
from 本格ワイン徹底比較激安価格通販
東名高速上(大六天橋)
from 夜景in東京
しまじろうだいすき
from しまじろうだいすき
世界卓球
from 日々の暮らし
来年も花粉で悩みますか?
from 花粉対策ビエンサール
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧