Come stai?


子育てや日々の出来事、イタリアのお話
by milano-mami
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

カテゴリ:Altori( 16 )

新しいもの

引越しをして1か月近く経ちました。
なんとなく片付き?(クローゼットに押し込んだだけ)
それなりになってきました。
そこに新しいものが続々と届きました。
まずは、じいじいから自転車です。これは、実は入園祝いなのです。
置いておくところがないので、引っ越してからにしてもらいました。
息子はゴキゲンにバルコニーに乗っています。
明日は公園に乗っていくそうです。パパよろしくお願いします!
f0056813_23103186.jpg

それにしても、髪の毛のびたなぁ~

そして、玄関の鏡です。
うちはシューズクロークになっているので、なんと玄関に鏡がなかったのです。
というわけで、父から頂いたお祝いで購入させてもらいました。
デザインはサーフボードらしいです。ダンナも私もヒトメボレの鏡でした。
f0056813_2313289.jpg


最後は妹からのお祝い・・・
f0056813_23144482.jpg

お天気の良い日に、焼きたてのブリオッシュと入れたてのカプチーのを飲むのが夢ですが
そろそろ寒くなってきたなあ~
そういえば、イタリアでブリオッシュを注文するとオレンジ風味のクロワッサン風
(クロワッサンのようにサクサクしていない)を出てきたなぁ~
未だに納得がいかないけど・・・
そして、誰がブリオッシュ焼くの?
[PR]
by milano-mami | 2006-11-02 23:18 | Altori

OG会

ひさしぶりに高校に行きました。
というのも、中学・高校と通った学校で卓球部のOG会が13年ぶりにありました。
懐かしい顔に出会えて、とても楽しい日でした。
六年間同じクラブ活動をしていので、私が中学一年生のときの高校三年生の先輩方、
私が高校生のときの中学生だった人たち・・・なんだかとても不思議な感じでした。
f0056813_14413735.jpg
もちろん中には私が在籍したいたときにはもう卒業していた方、まだ入学してない方もいます。
現在の中学一年生なんかは、私の子供でもおかしくないくらい?
ともあれ、学校にいくと当時の時のままの自分がいるのも不思議です。
「先輩」と呼ばれたのも何年ぶりのことかしら???懐かしい響きです。
f0056813_14462677.jpg
顧問の先生ももう還暦で公立の学校なら定年になるそうですが、まだまだお元気に頑張っていただきたいと思います。
今度はいつOG会があるのか分かりませんが、時々こうやって集まるのもいいなぁとつくづく思いました。
[PR]
by milano-mami | 2006-08-06 22:38 | Altori

内覧会

今日は待ち間に待った、マンションの「内覧会」でした。
内覧会といっても、言い換えれば「あら捜し会」です。
一応、内装が完了しているのですがフローリングに傷があったり
クロスがはがれていたりを入居前にすべてチェックして補修してもらいます。
探すと結構あるもんですよね?どこまでが、許容範囲なのか?
なかなか難しいものでした。
f0056813_14365299.jpg
朝の10時からはじめて、終わったのが12時を回っていました。
廉はおばあちゃんとずっと遊んでいて、部屋の中を走り回ったり?
ルーバルコニーにでてまたまた、走ったりと終始御機嫌でしたが、
私は傷をつけないでよぉ~と思っていました。
f0056813_14343056.jpg

今まで、図面しか見て無かった私たちにはガッカリしたところ?
予想通りだったところと、思いは色々でしたがこれでまた具体的に
カーテンなどを決めれそうで、楽しみです。
中には脚立などを持ってきててなんだか本格的な人たちもいました。
入居まであと少し、わくわくしてしました。
[PR]
by milano-mami | 2006-08-05 19:21 | Altori

パパが帰ってきました!

パパが昨日、ドイツから帰ってきました。
廉が幼稚園に行っている間に帰ってきたパパ・・・
廉が帰るといたのです。玄関でパパの靴を見た廉は
「タンクぅ~(最近パハの事をこう呼んでいる)」と一目散に走っていきました。
パパからお土産をもらった廉は、大喜び!
お土産は「SIKU」というドイツのおもちゃの働く車たち・・・でした。
ここのミニカーは日本で買うととても高いので、売り場には絶対に連れて
行かないようにいつもしています。
寝るときにも連れて行き、朝目覚めて枕の横にあるととっも満足げにしていました。
f0056813_18545981.jpg

今日も幼稚園から帰ってもずっと遊んでいます。そして、「もっとほしいなぁ~」
と言っていました。また、パパがドイツに行ったらね。
そして、瑠奈には・・・まだ、小さいのでママのリクエストです。
来年の夏に着る事のできるお洋服をお願いしました。
子供服のブランドはフランスの「Jacadi」がダイスキで、イタリアに住んでいたときは息子に
よく着せていましたが、日本には直営店なくデパートにも入っていません。
ネット販売で時々見かけますが・・・
ドイツのデュッセルドルフに行くというので、インターネットでSHOPを探して
住所をメールしました。(結局住所はよくわからなかったので、場所を人に聞いたみたいですが)
f0056813_1905382.jpg

センスは繊維関係の仕事の旦那さまにお任せしましたが、どうでしょう?
私はとても気に入っています。早く着せたいなあ~
それにしても、Jacadiはどうして香港や韓国にあるのに日本にないの?
[PR]
by milano-mami | 2006-07-28 18:48 | Altori

さくらんぼ狩り

今日は兵庫県の和田山まで「さくらんぼ狩り」に行ってきました。
先日テレビを見てて、山形まで行かなくても兵庫県でも出来るということを
放送していたので、サクランボ好きの私とダンナさまは行かない手はないと・・・
廉も一緒に見ていましたが、「れんくんしたーい」と言っていました。
完全予約制なので、ゆっくり取ることが出来ました。
こちらのさくらんぼの木は背が低く、とりやすいのです。
旦那様の身長ならどこでも届くくらいです。
そういえば、高校の修学旅行で山形に行ったときしたさくらんぼ狩りは
ハシゴに上って取ったような記憶があります。
f0056813_22303044.jpg

f0056813_2231211.jpg

廉は初めて、さくらんぼを食べたのですがとても気に入ったようでした。
食べては種を出し、食べては種を出しと・・・
f0056813_2233771.jpg

こちらのさくらんぼは大阪の某百貨店で1kg/13000円だそうです。
高い!もちろん、取ったさくらんぼはお持ち帰りできるのですがこれもなかなか高かったです。
4カ月の瑠奈は抱っことしてましたが、おとなしく私たちの行動を見ていました?
来年はる瑠奈ちゃんも一緒にしようね!
[PR]
by milano-mami | 2006-06-10 22:36 | Altori

いい話

今日は息子の通う幼稚園ので子育てについてのお話会がありました。
趣旨は先生になられて30年の主任先の先生とお話をして、育児の悩みなどを
話しするものです。
今日は初回だったので、自己紹介と先生からのお話がありました。
その中でちょっといいお話を聞きました。
「乳幼児期は家を建てるとこと例えにするなら、基礎工事の段階だそうです。
そうなると、小学校・中学校が床や柱、高校が外装工事、大学が内装工事など
にたとえられます。外装や、内装などあとになればなるものほどやり直しがききます。
しかし、基礎工事をやり直すとなればとても大変なことです。
まして、幼稚園の時をやり直すことは不可能です。」
といった内容でした。いかに、乳幼児期が大切かというお話でした。
ナルホド・・・感心してしまいました。
確かに、素敵な内装や家具かあっても基礎がしっかりしてないて家になって住む気に
なれませんよね。
建物なら壊してやり直せますが、人間はそうはいかなし・・・
最近のヘンな事件は、やはり乳幼児期に問題があったのかな?
と考えさせられました。
帰りに廉の教室をのぞくとみんなの絵が飾ってありました。
f0056813_14362863.jpg

いるかだそうです・・・???(なぜかカラフル)
それなりに廉は楽しく幼稚園で過ごしているようで、私がお話を聞いている間も
教室でずっと先生とお友達と遊んでいました。

More ロボット
[PR]
by milano-mami | 2006-06-05 22:04 | Altori

実家で・・・

昨日のBBQの後に、廉が「じいじい、会いたい」と言い出しました。
本当は今日に日帰りで行く予定だったのに昨日の夜から突然
行く事になりました。
廉はじいじいの家のお庭で遊ぶのが大好きです。
f0056813_21321836.jpg

お庭には廉のおもちゃが沢山あり、お砂遊びをしたり走り回ったりしています。
パパが遊びにさそっても「じいじいと」と言って、パパはラッキーなのか?どうなのか・・・
f0056813_2136114.jpg
f0056813_21373687.jpg

廉がお外で沢山遊んでいる間、瑠奈はお昼寝?か私の母が遊んでくれているので
とてもゆっくり出来ました。
今日は妹夫婦も来のでとってもにぎやかな一日となりました。
帰りの運転は、パパにしてもらいました。といっても、お風呂にもはいってすっかり
酔いはさめてしまったのですが・・・
また、遊びに行くね「じいじい!」
[PR]
by milano-mami | 2006-05-04 23:02 | Altori

芽でた!

前に息子と蒔いたハーブが芽を出しました。
私は、ガーデニングなどが嫌いです。
花が嫌いというわけではなく、世話が面倒くさいだけなんですが。
すぐに水を上げるのを忘れてしまいます。
ハーブはお料理の為に植えています。
イタリアンに欠かせない、ルッコラ・イタリアンパセリ・バジリコ・・・
そして、和食に欠かせない"しそ"。
"しそ"はイタリアに住んでいた時、仕方なく栽培していたのですが、
あるととても便利なので、日本でも植える事にしました。
f0056813_1611839.jpg

↑はイタリアンパセリとルッコラ
f0056813_1622467.jpg

↑はバジリコとしそはまだ芽を出していません。
ルッコラは去年は虫がついてしまい失敗・・・
今年はリベンジです。
[PR]
by milano-mami | 2006-05-01 15:56 | Altori

こいのぼり

もうすぐ「端午の節句」です。
f0056813_16184934.jpg

この「こいのぼり」はミラノに住んでいるときに、から義母から届きました。
イタリアのマンションのベランダにもおいていました。
イタリア人からすれば「なんじゃありゃ?」ですが・・・
f0056813_16205354.jpg

これは、小型の兜・・・私の祖母がくれました。
今が家が狭いので、コレで十分です。
大きな五月人形は旦那さまの実家をいただく予定になっていますが、
引越し続きの上、狭いのでまだ実家にあります。
幼稚園でもこいのぼりを作っているらしい、廉はこいのぼりを見ては
なにやら話しています。
イマイチ内容が不明なのが残念です。
廉君、健やかに大きくなってね。
[PR]
by milano-mami | 2006-04-30 16:16 | Altori

世界卓球

中学・高校の六年間、卓球部だった私・・・
六年間の女子高生活は卓球一色?だったかもしれません。
(ちょっと大げさ?)あー懐かしい。
今日、子供が早く寝てくれ旦那様も遅いということでゆっくりテレビでも
と思って付けると、ドイツ・ブレーメンで行われている世界卓球を放送しているでは
ありませんか。ゴールデンタイムになぜ?
私が部活をしていた頃は、放送する事なんてめったになじみーなイメージの
卓球だったはずなのに、ありえない?コレはやはり愛ちゃん効果なのか?そういえば最近では、天才卓球少年や少女をマスコミで時々取り上げていたような気もします。
気がついたら、テレビの前にビールを片手に正座してみていました。
随分とルールもかわり、卓球台の色も水色なんてハイカラだわ。
ピン球のサイズも昔よりは大きくなり、すっかり様変わりで驚いてしまいました。
それにしても、試合を放送するなんてやっぱり信じられないわっ。
日本はここ二年、団体戦は銅メダルなのだそうです。
今年はその上の色のメダルを是非とってもらいたいものです。
明日も、放送があるようなので子供たちをさっさと寝かせてまた、ビールを片手に
声援を送りたいと思います。
[PR]
by milano-mami | 2006-04-26 23:54 | Altori


最新のトラックバック
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
本格ワイン徹底価格比較激..
from 本格ワイン徹底比較激安価格通販
東名高速上(大六天橋)
from 夜景in東京
しまじろうだいすき
from しまじろうだいすき
世界卓球
from 日々の暮らし
来年も花粉で悩みますか?
from 花粉対策ビエンサール
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧