Come stai?


子育てや日々の出来事、イタリアのお話
by milano-mami
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は

今日は四月から息子が行く幼稚園のお友達の玲奈ちゃんが
遊びに来てくれました。
二人はまだ数回しか会ったことはありませんが、仲良く?
遊んでいました。
玲奈ちゃんは五月生まれなので、廉よりもずっと大きくしっかりしています。
同じ年に入園なんて、大丈夫かしら?ちょっと心配・・・
四月の入園時に全然しらないお友達ばかりより、知っているお友達が
いる方が廉も少しは安心かしら???なんて思っています。
写真を撮ろうと思っていたのに、ママたちのおしゃべりに夢中になってしまい
すっかり忘れてしまいました。
入園式の時には絶対に玲奈ちゃんとお写真撮ってもらおっと!
[PR]
by milano-mami | 2006-03-29 20:39 | 息子

ひさしぶりに・・・

今朝、突然息子が「ららぽーと」といいました
(突然でもいのかな?私とパパがららぽーとのことを話していたので。)
うーん、どうも「ららぽーと甲子園」のカートに乗りたいようです。
天気も良くとっても暖かだったので、娘の一ヶ月健診も無事に終わっていたので
秋に「ららぽーと甲子園」の近くにお引越しをする我が家は、マンションの出来具合
を確認?がてらにお出かけをすることにしました。
マンションの見学はソコソコに、早速希望のららぽーとに・・・
ドラえもんのカートに乗ってしばらくすると、息子は満足したのか?
次には息子は「海、公園に行きたい・・・」と言い出しました。
パパの話によると「浜甲子園運動公園」のことらしく、公園に移動しました。
とても大きな船の遊具があり、廉は楽しそうに滑り台をしたり走りまわっていました。
f0056813_15563266.jpg

f0056813_15545542.jpg

f0056813_15552520.jpg

娘は私がずっとダッコしていたので気持ちよさそうに寝ていました。
[PR]
by milano-mami | 2006-03-25 15:42 | 息子

ストレス発散?

娘が生まれてから、お兄ちゃんの廉はストレスが溜まっています。
甘えたいときにも甘えられず、よく我慢してくれています。
そろそろあかちゃん返り?かもとビクビクしてますが。
今日はそん中、お友達の恵里花ちゃんが遊びに来てくれました。
えりちゃんとは公園でお友達になり、今はスイミングも一緒です。
スイミングにえりちゃんがいないと、「えりちゃんは?」と廉は聞きます。
今日は、二人で粘土遊びをしました。(粘土以外もして家の中はすごい事に??)
f0056813_17272378.jpg

二人でなんだかよく分からないものをつくっては、楽しそうににしていました。
おかげで、ずっとお外に遊びに行けなかった廉のストレスは解消されたようです。
ありがとう、恵里花ちゃん!
[PR]
by milano-mami | 2006-03-22 17:28 | 息子

いそがしい

娘が生まれて25日が過ぎました。ともかく、母が帰ってから忙しい!
オムツトレーニング中の息子は、オシッコを言ったり言わなかったりで、何はともあれ最優先です。朝から、ゆっくりご飯も食べれない!息子の朝のお着替え、トイレ、ご飯を済ませて、娘のミルク・・・ミルク飲んでも、何故か泣く娘。(きっとダッコして欲しいのよね?)
そん中、洗濯、掃除・・・忙しい。あっという間にお昼ご飯です。
お昼を過ぎると、少しゆっくりして娘も昼寝をします。この時が私の自由時間?と思いきや
寝ている間に、夕食の準備です。やっと終わって、コーヒーを飲みメールのチェックです。
ふぅ~。
そんな私が今したいことは、ドライトマトのオリーブオイル漬けを作る事。
出産前にミラノのお友達にドライトマトとオリーブオイルを送ってくれました。
f0056813_1642468.jpg

このオリーブオイルは私の大のお気に入り。とっても風味がよくておいしい。
ミラノでお料理を習っていた、料理研究家の池田律子先生から紹介してもらいました。
f0056813_16443827.jpg

早く時間が出来て、つくりたいなぁ~。
[PR]
by milano-mami | 2006-03-20 16:45 | Altori

祖母

私の祖母は70代です。ちなみに母は50代半ばです。
私が生まれたとき、まだ彼女は40代だったそうです。
「おばあちゃん」と呼ぶにはカワイそうな年齢・・・
瑠奈が生まれて、女4代となり私はとても嬉しく思っています。
祖母は私がミラノで長男をする事になった時には、ミラノまで来て
40日ほど手伝ってくれました。祖母ナシでは、長男は育てられなかったです。
なんせ、イタリアでは日本のようにアレコレ行ってくれないので。
写真を載せようかと思いましたが、祖母が嫌がるかも知れないのでやめておきます。
f0056813_1525850.jpg

いつまでも元気でいてね、おばあちゃん!
[PR]
by milano-mami | 2006-03-15 23:08 | Altori

かゆーい

目が痒い!鼻が痒い!私は花粉症です・・・
大学生の頃から発症して、かれこれ○○年のお付き合いです。
ともかく、かゆーい!!くしゃみはでる、鼻はでる。
今年は出産した事もあり、事前に症状を抑える薬も飲まなかったので
怖いです。今は、母が手伝いに来てくれててほとんど外に出ていないので
マシですが。
私の対処は方法はプロポリスを鼻と喉に噴射して粘膜を保護しています。
あと、「べにふうき」というお茶を飲んでいます。すこし飲むとすっきりします。
毎年、毎年、春は大嫌いです。なにが、暖かくなっていいねぇ~だ!
イタリアには杉の花粉はないので、私には天国でした。
一時帰国の時も春には帰りませんでした。
春になるといつも思います。「ミラノに帰りたい・・・」
イタリアにはポプラの花粉が飛びますが、イタリア人はこれにやられるみたい。
みんなポプラの花粉が飛ぶ初夏にくしゃみしています。
日本人の私には関係ないけどね。
[PR]
by milano-mami | 2006-03-13 18:44 | 苦手なもの

生後10目

娘の瑠奈は生後10目です。
まだまだ、ちっちゃいのですが食欲は旺盛でお腹が一杯に
ならないと絶対に寝ません。
しかし、一度寝ると四時間くらいは起きません。
夜の授乳は楽ですが・・・
f0056813_17504368.jpg

お兄ちゃんの廉はお世話好き。
泣いている瑠奈の頭をナデナデしたり、イスを持ってきて座って横で
なにやら話しかけています。優しいおにいちゃんになってね
f0056813_1751849.jpg

そしてパパは瑠奈にデレデレ・・・女の子への思いは特別なのでしょうか?
f0056813_1756485.jpg

[PR]
by milano-mami | 2006-03-08 17:57 |

ごほうび??

3/1に退院して帰るとなんと!
ジャンポール・エヴァンのトリフが・・・
冷蔵庫にありました。

f0056813_14251871.jpg

旦那様が、パリに出張の人にお願いしてくれていたようです。
出産を頑張ったからなのか?ご褒美だそうです。
母乳の出が悪いからあんまり食べちゃいけないのだけど
と思いながら、一日に一つずついただいたいます。
うーん、甘さが丁度よくてたまりません。
私は赤ワインと一緒にいただくのが何より好きです。
あー早くワインも飲みたい。
[PR]
by milano-mami | 2006-03-03 14:25 | おいしいもの

生まれました!

f0056813_18334364.jpg

生まれました!
2月24日(金)午前9時37分 2932g  身長48.2cm 
名前は瑠奈(ルナ)です。イタリア語で「月」という意味です。
二人目だったのに、なんと難産・・・しんどかったし痛かった。
陣痛はトリノオリンピックのフィギアスケートを見ながら乗り切りました。
f0056813_18345025.jpg

今日から、自宅に戻っています。
息子がヤキモチ焼かないか心配です。
まだ、おっぱいもイマイチだし・・・
明日から、頑張ろう。
[PR]
by milano-mami | 2006-03-01 18:41 |


最新のトラックバック
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
本格ワイン徹底価格比較激..
from 本格ワイン徹底比較激安価格通販
東名高速上(大六天橋)
from 夜景in東京
しまじろうだいすき
from しまじろうだいすき
世界卓球
from 日々の暮らし
来年も花粉で悩みますか?
from 花粉対策ビエンサール
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧