Come stai?


子育てや日々の出来事、イタリアのお話
by milano-mami
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お弁当参観

今日は息子の幼稚園のお弁当参観でした。
内容は、お弁当を食べる準備やお祈り(幼稚園はミッション系なので)
といったもの。
ちゃんとできるのかとずっと思っていましたが、ちゃんとしていました。
出来るようになるもんですねぇ~
自分の用意はだれに手伝ってもらうでもなく、鞄からお弁当袋を出して、
ナフキンを敷いて(コレは裏むいていました。)お祈りが終わるまでは食べれないので
みんなが用意が出来るのを待っています。
勝手に食べちゃわないか?心配でしたが待っていました。
f0056813_1545426.jpg

結局、食べならがウロチョロすることもなくキレイに食べていました。
幼稚園ってすごい!もちろん先生はゆっくり食べいるヒマはありませんが。
f0056813_15474247.jpg

そして今日は、れなちゃんの4才のお誕生日です。
やっぱりれなちゃんはかなりおねぇちゃんです。
記念に園庭で写真をとりました。
[PR]
by milano-mami | 2006-05-26 15:50 | 息子

intossicazione caffe' ?

私はコーヒーが大好きです。一日に最低、3杯は飲みます。
しかも、濃いエスプレッソが好き。
イタリアで購入した専用のコーヒーメーカー(caffettiera)で入れます。
蒸気を吹き上げて入れるこのメーカーは、沸くときにとてもいい香りがします。
豆も専用のもので入れるのが一番おいしい。(あたりまえのはなしたけど)
イタリア人はエスプレッソは食後、休憩のときにちょっと飲むのですが
私はたっぷり飲みたいので沢山いれます。f0056813_15463067.jpg
f0056813_15444955.jpgうちには3人用・6人用があるのですが、一人のときは3人用使います。最近はイタリアの豆も安く手に入るようになったので、セールのときに買いだめします。

f0056813_15514569.jpg
夏はさすがに暑いコーヒーは飲みたくなくなるので、エスプレッソに氷を入れて冷やしていただきます。
元が濃いので、氷を入れると丁度いよくなります。
ただ、最近は息子の幼稚園のおくり迎えや三ヶ月娘の世話に追われるため
ゆっくり入れて飲んでいる暇がありません・・・
そこ時間のないときは、一杯19円でおなじみの某コーヒーを飲んでいます。
値段の割りにおいしいと思っています。
そんな私も、コーヒーを飲みたくないときがあります。
風邪ををひいて喉が痛いとき、なと゜体調が悪いときです。
コーヒーは私の健康バロメーターかもしれません。
[PR]
by milano-mami | 2006-05-22 15:15 | おいしいもの

galleria

息子は16日(火)が毎日、たこさんを作っているようです。
初めは黄色だったのですが、次の日から緑・水色・ピンクと・・・
今日まで作ったようです。
他にないんか?と思っていましたが、今日は折り紙で「いちご」も
作ったようです。上手に出来ているので、絶対に先生に手伝ってもらったにちがいない・・・
幼稚園のように、家の壁に貼ってみました。
f0056813_15134073.jpg
たこさんと写真を撮れて、廉は大満足だったようだす。
来週は、なにか違うのつくってよね!
[PR]
by milano-mami | 2006-05-19 15:03 | 息子

たこさん

ひさしぶりに書きます。
というのも、デジカメがぶっ壊れ修理に出すか?
新しいのを購入するか迷っておりました・・・
結局は購入したのですが・・・(^^ゞ

さて、はじめて息子が幼稚園で作ったものを持って帰ってきました。
しかも迎えに行くと泣いており、「どうしたの?」
と聞くと「サンドイッチ食べの。牛乳が・・・れくん牛乳いやなの」と言いました。
そうなのです、息子は牛乳が嫌い。どうも、牛乳がお昼に出て
飲めなくて喉が渇いてらしい。
そして、おもむろに「たこさん作ったの」と私に差し出しました。
確かにタコでした。f0056813_11141310.jpg

家に帰るとジュースをたらふく飲み、
「ママ写真とって」とたこさんを出すので一緒にパチリ・・・
f0056813_11142621.jpg


牛乳のことは忘れたのかなぁ~
これから毎週、牛乳は出るのだけど大丈夫かな?
[PR]
by milano-mami | 2006-05-16 23:06 | 息子

実家で・・・

昨日のBBQの後に、廉が「じいじい、会いたい」と言い出しました。
本当は今日に日帰りで行く予定だったのに昨日の夜から突然
行く事になりました。
廉はじいじいの家のお庭で遊ぶのが大好きです。
f0056813_21321836.jpg

お庭には廉のおもちゃが沢山あり、お砂遊びをしたり走り回ったりしています。
パパが遊びにさそっても「じいじいと」と言って、パパはラッキーなのか?どうなのか・・・
f0056813_2136114.jpg
f0056813_21373687.jpg

廉がお外で沢山遊んでいる間、瑠奈はお昼寝?か私の母が遊んでくれているので
とてもゆっくり出来ました。
今日は妹夫婦も来のでとってもにぎやかな一日となりました。
帰りの運転は、パパにしてもらいました。といっても、お風呂にもはいってすっかり
酔いはさめてしまったのですが・・・
また、遊びに行くね「じいじい!」
[PR]
by milano-mami | 2006-05-04 23:02 | Altori

BBQ

GW後半初日は会社の同期と「甲子園浜海浜公園」で
バーベキューをしました。この公園は西宮市で唯一の公営の公園で
バーベキューをしていい場所。トイレや洗い場もあり、とてもキレイな公園です。
朝は泣くに行ったにもかかわらず、駐車場は一杯、場所も一杯・・・
前の日から慶くんに会えると廉に話していたので、夜はょっと興奮気味でなかなか
寝なかった廉ですが、朝はいつも通り早起きでした。
廉は慶君とテントで遊んだり、ボール蹴ったりしていました。この二人はほとんどもめることもなく遊びます・・・とても親はラクチン。天気も良く、浜風がふき涼しかったので
瑠奈はおりこうに?ずっと寝ていました。
f0056813_20494081.jpg
廉の方が生まれたのは半年も早いのに、慶君のほうが大きくて沢山食べます。がんばれ廉!
f0056813_2050191.jpg
パパとママたちは準備をして、まだ午前中というのにビールをガンガンに飲みだしました。
同期の私たちは、お酒ナシでは始まりません。結婚して子供がうまれてもいつもアルコール
は誰が準備するのか?心配しています。
うちはこの日は朝から帰りは誰が運転するの?とバトルでした。
結局、帰りの運転は私でしたが・・・
次のイベントの時はは絶対にパパに運転してもらいます!
[PR]
by milano-mami | 2006-05-03 20:10 | イベント

お返事を・・・

先日ミラノに住んでいたときのマンションの管理人のアルベルトから
本が届きました。
f0056813_19473219.jpg

廉への本は、イタリア人の子供が英語を勉強する時のものでした。
私がしてもいいくらいの内容?廉は、中を見ながら「これね、ひこうき」と普通に
日本語でした。(^^ゞ まっ、いいか?
しばらくはママが借りて、イタリア語を忘れないようにしましょう。
あと一冊は、なつかしい建築物や景色の写真集でした。
私たちが住んでいた近くにあった、ミラノのセリエAのホームグラウンドの
写真もありました。
アルベルトには本当にお世話になり、廉もかわいがってもらいました。
もう少し私がイタリア語上手であればよかったのに・・・
お手紙の内容は「子供はうまれた?女の子?男と子?かわいいの?」
などでした。
明日からGWなのでお返事を書きたいと思うのですが、予定が詰まっているのと
イタリア語でのお返事なので少し時間がかかりそうです。
でも、必ずお返事書きます!
待っててアルベルト・・・
[PR]
by milano-mami | 2006-05-02 16:47 | ITALIA

芽でた!

前に息子と蒔いたハーブが芽を出しました。
私は、ガーデニングなどが嫌いです。
花が嫌いというわけではなく、世話が面倒くさいだけなんですが。
すぐに水を上げるのを忘れてしまいます。
ハーブはお料理の為に植えています。
イタリアンに欠かせない、ルッコラ・イタリアンパセリ・バジリコ・・・
そして、和食に欠かせない"しそ"。
"しそ"はイタリアに住んでいた時、仕方なく栽培していたのですが、
あるととても便利なので、日本でも植える事にしました。
f0056813_1611839.jpg

↑はイタリアンパセリとルッコラ
f0056813_1622467.jpg

↑はバジリコとしそはまだ芽を出していません。
ルッコラは去年は虫がついてしまい失敗・・・
今年はリベンジです。
[PR]
by milano-mami | 2006-05-01 15:56 | Altori


最新のトラックバック
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
本格ワイン徹底価格比較激..
from 本格ワイン徹底比較激安価格通販
東名高速上(大六天橋)
from 夜景in東京
しまじろうだいすき
from しまじろうだいすき
世界卓球
from 日々の暮らし
来年も花粉で悩みますか?
from 花粉対策ビエンサール
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧