Come stai?


子育てや日々の出来事、イタリアのお話
by milano-mami
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

E' al sest mese

娘が6ヶ月になりました。
あっという間に寝返りをして、あっという間にハイハイを始めました。
もうどこにでも行き、自由自在です。
成長の早さにただ驚いています。
私たちが食事をしていると、じっと見るので離乳食を始めないと思いながら
はじめていませんでしたが、先日やっと始めました。
すると食べるわ食べる・・・息子はすぐベローと出してしまってましたが
瑠奈は全然違います。いやー怖い!
ともあれ、大きな病気もなく大きくなっているので文句も言えませんか゛、
もう少しゆっくりでもと思ってしまいます。
f0056813_18314817.jpg

そろそろ隔離しなくては!
[PR]
by milano-mami | 2006-08-31 18:33 |

いかすみのスパゲティ

今夜の夕食はイカ墨のスパゲティです・・・
祖母から石川県産「イカの黒作り」をもらったのを、お料理の先生である
池田先生に「イカ墨のパスタにしたい!」と、メールしたところ作り方を教えてくださいました。
私はイス墨がダイスキですが、ミラノではなかなか食べる事が出来ませんでした。
池田先生の話によると、先生も信用のおける店でしたか食べないとおっしゃっていました。
イカ墨のパスタにしもリゾットにしても料理するイカの種類は、「甲いか」です。
(イタリア語でseppiaといい、セピア色の元になるものです。)
さてさて、できばえと言えば・・・大成功!とてもおいしく出来ました。
f0056813_18183992.jpg

香りといい、味といい・・・Buonissimo!
見栄えはなんとなく、黒いのであまりよくありませんがよくできました。
バジルでも飾ればよかった。
また祖母に頼みたいと思います。
しかし、廉は黒いパスタはキライです。なので、彼にはラグーのパスタにしました。
ラグーは日本でいうミートスパゲティですが、ケチャップは味付けに使いません。
ホールトマトとひき肉と野菜をいれグツグツ煮るので栄養満点です。
f0056813_18213461.jpg

[PR]
by milano-mami | 2006-08-29 23:09 | Italian

お料理教室

今日はミラノでイタリア料理を教えて頂いていた池田律子先生に
我が家でお料理教室を開いていただきました。
現在、先生はミラノから日本に拠点を移され百貨店のイベント、
お料理の教室など色々活躍されています。
子供のいる私には、スタジオでのお教室のにいくことは難しいので
うちでのお教室をお願いしたところ快く引き受けてくださいました。
今日は幼稚園のお友達、大学のお友達、OL時代のお友達を呼んで
しました。みんな子供がいたり、妊婦さんだっり・・・
そして、今日のメインはシチリアの「カポーナータ」と言うお料理です。
ミラノに住んでいたときにシチリアに旅行に行った時食べましたが
とってもおいしくて感動したのを覚えています。
f0056813_21113052.jpg

夏野菜も多くさっばりとなんともさわやかな味です。
沢山出来たので先生が「是非もってかえって冷やして食べて!」と
おっしゃったのでさっそく残りを冷やしました。
冷やすとまた味がしっかりとしておいしかったです。
夏ばての時にはいいかも?今日は鶏肉とあわせましたが、ショートパスタ
とあわせてもいい感じがします。
今度はいつお教室をしていただこうかしら?
味覚の秋?クリスマス料理もいいかな?
[PR]
by milano-mami | 2006-08-22 21:16 | ITALIA

王子動物園

土曜日に台風が着ててなんだかスッキリしないお天気のでしたが・・・
「王子動物園」にお弁当を持って行ってきました。
廉は朝からおおはしゃぎで、「どうぶつえん、どうぶつえん」と言っていました。
廉は動物園とか水族館とががダイスキです。
特にペンギンがすきなのですが・・・
f0056813_18445657.jpg

雨が降ってきたりとアクシデントもありましたが、なんとか見て回れました。
それにしても沢山動物がいて楽しかったです。
余りの暑さにほとんどの動物はグテーとしていました。
そして、今日LEGOのブロックで一緒に動物園を作りました。
お教室の夏休みの宿題でもあるのですが、廉は水にもぐったカバが印象的
だったらしくらしいです。
あと、ダラーと寝ていたライオンを作りました。
f0056813_18491812.jpg

アニマルのブロックが無いので、ちょっと買い足してあげないとだめかしら?
[PR]
by milano-mami | 2006-08-21 18:50 | イベント

3D squares

旦那様がアメリカ出張中実家で、ゴロゴロしていました。
そして、廉君待望のパパが帰ってきました。お土産をもって・・・
廉はずっとパパはアイスをお土産に買ってきてくれると思っていて、
パパが電話くれたときも「アイス買ってきてね」と言っていました。
溶けちゃうけど・・・なあ。
そして、お土産ですが
f0056813_18385037.jpg

でした。「3DSQUARES」という飛行機のパズルでした。
大人がしても難しいです。
f0056813_1840149.jpg

廉もこっちの飛行機がOKでもあっとの飛行機がつながらないと、悩みながらしていました。
しばらくは遊べそうです。
移動の忙しい中、パパはソルトレイクの空港で購入したそうです。
次はミラノ出張らしい・・・今度はママもお願いします。
[PR]
by milano-mami | 2006-08-18 18:33 | 息子

finalmente

Finalmente・・・ついに、アルベルトにお返事書きました。
旦那様がアメリカに出張中のなので時間が出来たので・・・
四月にミラノに住んでいたときのマンションの管理人のアルベルトから
本のプレゼントが届いていたのですが、まだ返事をしていませんでした。
ごめんなさい、アルベルト!
8月といえばイタリアはバカンスで、みんなお休みです。
でも、アルベルトは9月にバカンスを取るのでまだお仕事をしているハズ。
それにしても、イタリア語のお手紙を書くのは一苦労でした。
いやー、すっかり忘れている、疲れました・・・・
折角覚えたイタリア語、このままでは忘れてしまいます。なんとかしなくては!
でも、日本にいると使うこともなく読む事もなくどうすればいいのでしょう?
とりあえず、NHKイタリア語講座でも見ようかな?
[PR]
by milano-mami | 2006-08-10 22:06 | ITALIA

OG会

ひさしぶりに高校に行きました。
というのも、中学・高校と通った学校で卓球部のOG会が13年ぶりにありました。
懐かしい顔に出会えて、とても楽しい日でした。
六年間同じクラブ活動をしていので、私が中学一年生のときの高校三年生の先輩方、
私が高校生のときの中学生だった人たち・・・なんだかとても不思議な感じでした。
f0056813_14413735.jpg
もちろん中には私が在籍したいたときにはもう卒業していた方、まだ入学してない方もいます。
現在の中学一年生なんかは、私の子供でもおかしくないくらい?
ともあれ、学校にいくと当時の時のままの自分がいるのも不思議です。
「先輩」と呼ばれたのも何年ぶりのことかしら???懐かしい響きです。
f0056813_14462677.jpg
顧問の先生ももう還暦で公立の学校なら定年になるそうですが、まだまだお元気に頑張っていただきたいと思います。
今度はいつOG会があるのか分かりませんが、時々こうやって集まるのもいいなぁとつくづく思いました。
[PR]
by milano-mami | 2006-08-06 22:38 | Altori

内覧会

今日は待ち間に待った、マンションの「内覧会」でした。
内覧会といっても、言い換えれば「あら捜し会」です。
一応、内装が完了しているのですがフローリングに傷があったり
クロスがはがれていたりを入居前にすべてチェックして補修してもらいます。
探すと結構あるもんですよね?どこまでが、許容範囲なのか?
なかなか難しいものでした。
f0056813_14365299.jpg
朝の10時からはじめて、終わったのが12時を回っていました。
廉はおばあちゃんとずっと遊んでいて、部屋の中を走り回ったり?
ルーバルコニーにでてまたまた、走ったりと終始御機嫌でしたが、
私は傷をつけないでよぉ~と思っていました。
f0056813_14343056.jpg

今まで、図面しか見て無かった私たちにはガッカリしたところ?
予想通りだったところと、思いは色々でしたがこれでまた具体的に
カーテンなどを決めれそうで、楽しみです。
中には脚立などを持ってきててなんだか本格的な人たちもいました。
入居まであと少し、わくわくしてしました。
[PR]
by milano-mami | 2006-08-05 19:21 | Altori


最新のトラックバック
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
本格ワイン徹底価格比較激..
from 本格ワイン徹底比較激安価格通販
東名高速上(大六天橋)
from 夜景in東京
しまじろうだいすき
from しまじろうだいすき
世界卓球
from 日々の暮らし
来年も花粉で悩みますか?
from 花粉対策ビエンサール
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧