Come stai?


子育てや日々の出来事、イタリアのお話
by milano-mami
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

finalmente

Finalmente・・・ついに、アルベルトにお返事書きました。
旦那様がアメリカに出張中のなので時間が出来たので・・・
四月にミラノに住んでいたときのマンションの管理人のアルベルトから
本のプレゼントが届いていたのですが、まだ返事をしていませんでした。
ごめんなさい、アルベルト!
8月といえばイタリアはバカンスで、みんなお休みです。
でも、アルベルトは9月にバカンスを取るのでまだお仕事をしているハズ。
それにしても、イタリア語のお手紙を書くのは一苦労でした。
いやー、すっかり忘れている、疲れました・・・・
折角覚えたイタリア語、このままでは忘れてしまいます。なんとかしなくては!
でも、日本にいると使うこともなく読む事もなくどうすればいいのでしょう?
とりあえず、NHKイタリア語講座でも見ようかな?
[PR]
# by milano-mami | 2006-08-10 22:06 | ITALIA

OG会

ひさしぶりに高校に行きました。
というのも、中学・高校と通った学校で卓球部のOG会が13年ぶりにありました。
懐かしい顔に出会えて、とても楽しい日でした。
六年間同じクラブ活動をしていので、私が中学一年生のときの高校三年生の先輩方、
私が高校生のときの中学生だった人たち・・・なんだかとても不思議な感じでした。
f0056813_14413735.jpg
もちろん中には私が在籍したいたときにはもう卒業していた方、まだ入学してない方もいます。
現在の中学一年生なんかは、私の子供でもおかしくないくらい?
ともあれ、学校にいくと当時の時のままの自分がいるのも不思議です。
「先輩」と呼ばれたのも何年ぶりのことかしら???懐かしい響きです。
f0056813_14462677.jpg
顧問の先生ももう還暦で公立の学校なら定年になるそうですが、まだまだお元気に頑張っていただきたいと思います。
今度はいつOG会があるのか分かりませんが、時々こうやって集まるのもいいなぁとつくづく思いました。
[PR]
# by milano-mami | 2006-08-06 22:38 | Altori

内覧会

今日は待ち間に待った、マンションの「内覧会」でした。
内覧会といっても、言い換えれば「あら捜し会」です。
一応、内装が完了しているのですがフローリングに傷があったり
クロスがはがれていたりを入居前にすべてチェックして補修してもらいます。
探すと結構あるもんですよね?どこまでが、許容範囲なのか?
なかなか難しいものでした。
f0056813_14365299.jpg
朝の10時からはじめて、終わったのが12時を回っていました。
廉はおばあちゃんとずっと遊んでいて、部屋の中を走り回ったり?
ルーバルコニーにでてまたまた、走ったりと終始御機嫌でしたが、
私は傷をつけないでよぉ~と思っていました。
f0056813_14343056.jpg

今まで、図面しか見て無かった私たちにはガッカリしたところ?
予想通りだったところと、思いは色々でしたがこれでまた具体的に
カーテンなどを決めれそうで、楽しみです。
中には脚立などを持ってきててなんだか本格的な人たちもいました。
入居まであと少し、わくわくしてしました。
[PR]
# by milano-mami | 2006-08-05 19:21 | Altori

パパが帰ってきました!

パパが昨日、ドイツから帰ってきました。
廉が幼稚園に行っている間に帰ってきたパパ・・・
廉が帰るといたのです。玄関でパパの靴を見た廉は
「タンクぅ~(最近パハの事をこう呼んでいる)」と一目散に走っていきました。
パパからお土産をもらった廉は、大喜び!
お土産は「SIKU」というドイツのおもちゃの働く車たち・・・でした。
ここのミニカーは日本で買うととても高いので、売り場には絶対に連れて
行かないようにいつもしています。
寝るときにも連れて行き、朝目覚めて枕の横にあるととっも満足げにしていました。
f0056813_18545981.jpg

今日も幼稚園から帰ってもずっと遊んでいます。そして、「もっとほしいなぁ~」
と言っていました。また、パパがドイツに行ったらね。
そして、瑠奈には・・・まだ、小さいのでママのリクエストです。
来年の夏に着る事のできるお洋服をお願いしました。
子供服のブランドはフランスの「Jacadi」がダイスキで、イタリアに住んでいたときは息子に
よく着せていましたが、日本には直営店なくデパートにも入っていません。
ネット販売で時々見かけますが・・・
ドイツのデュッセルドルフに行くというので、インターネットでSHOPを探して
住所をメールしました。(結局住所はよくわからなかったので、場所を人に聞いたみたいですが)
f0056813_1905382.jpg

センスは繊維関係の仕事の旦那さまにお任せしましたが、どうでしょう?
私はとても気に入っています。早く着せたいなあ~
それにしても、Jacadiはどうして香港や韓国にあるのに日本にないの?
[PR]
# by milano-mami | 2006-07-28 18:48 | Altori

E' al quinto mesi

パパがドイツに出張に行っている間に、娘の瑠奈が5ヵ月になりました。
瑠奈が生まれてから長期でというか一泊も、うちを空けなかったパパは
出かける前、少し寂しそうでした。
三ヶ月半で寝返りをした瑠奈は、今はおにいちゃがとっても気になるらしく
近くに行きたくて毎日飛んでいます。ハイハイも早い?
f0056813_1961487.jpg

                     ↑飛行中
ある人から「瑠奈ちゃんはおにいちゃんというお手本があるから、早く大きくなれるのよ」
というのがいいと言われました。
確かに、お手本もなけりゃ外国にいた長男はなんでも遅かったかな?
f0056813_1984667.jpg

息子は、パパ出張に出てからしばらくはいないということが分からないのか?
気づかないふりをしていたのか?「パパは?」と言わなかったのですが今夜寝る前
トイレで突然「パパはドイツ?お仕事だって・・・会いたいなあ」
と言いました。分かっていたのですね。ママ、ちょっと感動しました。
[PR]
# by milano-mami | 2006-07-24 19:02 |

チーズせんべい

連休明け息子が熱を出しました。
どうも日曜日に見に行った「カーズ」の映画館が寒かったらしいです。
月曜日も元気にしていたのですが、子供って急に熱を出しますねぇ~
とりえず休養です。
幼稚園も夏休み、廉も寝てて少し時間が出来たので
「チーズせんべい」つくりました。
コストコで購入したパルミジャーノレッジャーノをミキサーで細かくし
テフロン加工のフライパンでこんがり焼きました。
f0056813_13431951.jpg

うーんいいにおい&おいしそう。。。。
サラダに割って入れてもいいし、そのままワインのおつまみにとてもあいます。
今夜はワインを飲みたいところですが、お熱のある息子がいるので
やめておきます。
[PR]
# by milano-mami | 2006-07-19 13:15 | おいしいもの

LEGO

今日はLEGOブロックの教室の体験に行きました。
前から気になってて、LEGOを使ってなにをするのか?と思っていました。
おもちゃの感覚が強いLEGOですが、ヨーロッパでは学校の授業に
使われているとか・・・
教室の様子を見ていると、はじめに先生が絵本を読みその内容が今日のテーマで
その後ブロックで作ってみるようです。廉はとても楽しそうに教室に参加して
完成したブロックを見てご満悦でした。
f0056813_12223916.jpg
今回のテーマですが、家族で出かけたところだったそうです。
10月に引っ越す我が家はマンションにお出かけが多かったので
どうもマンションを作ったようです。
今のところ空きのある曜日は幼稚園のある時間なのが残念です。
増設があるらしいので、少し期待しています。
パパも見学して、「いいんし゜ゃない」だって。パパは自分がしたいのかも?
[PR]
# by milano-mami | 2006-07-17 22:42 | 息子

CALCIO

ワールドカップ真っ只中・・・・
日本は残念な結果に終わりましたが、私はもう一つの国を応援していました。
そう、四年暮らしたイタリアです。
私たちがミラノで住んでいたところは、ミラノのセリエAのインテルとミランの
ホームグラウンドのすぐ側でした。歩いて、三分のところ。
ミラノダービーの時はとてもにぎやかでした。
とくにサッカー好きというわけでも無かった私は、「いつか見に行こう!」
のまま、妊娠し出産しとうとう行かずに終わってしまいました。
今から思えは゛超残念です。パルマに中田がいた時でさえ見に行きませんでした。
なぜだろう???基本的に野球の方がスキだからかしら?
でも、うちのバルコニーから見えるスタジアムはとても好きでした。
f0056813_1701923.jpg

試合の無い日はとても平和、息子を連れて近くの公園までよく散歩しスタジアムを
眺めていました。懐かしい・・・
でも、フーリガンで怖い事が一度ありました。
私たち家族はお出かけの為、トラム(路面電車)にのってスタジアムの駅を出発しました。
その日はローマがミランと試合の日で、熱狂的なローマサポーターが機動隊に囲まれ
てやってきました。歌を歌いながら・・・
なんと歌っているのかイマイチ分かりませんでしたが
きっとチームの歌なのでしょう?すると、トラムにむかってなにか飛んできました。
トラムの窓は割れ、幸い乗客が少なかったのもありますがけが人は出ませんでした。
廉を連れた私たちは愕然としました。廉に当たっていたら・・・
何のための機動隊?いやー怖かった。熱狂的過ぎます。
そんな、サッカー王国イタリア?ドイツに勝ちました!
いよいよ決勝です。ぜひ頑張ってもらいたいです。起きて応援しようかな?
FORZA ITALIA! 
[PR]
# by milano-mami | 2006-07-05 17:12 | ITALIA

UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

今日は梅雨の中休み?
OL時代の友達のヨネちゃんとその子慶くんと、USJに行く事にしました。
慶君は朝からお母さんが「今日は廉君とUSJに行くよ」と言ったら
「サークルK?」と言っていたそうです。コンビニかよ!
f0056813_14491771.jpg
我が家はパパもママもUSJのパスポートをなぜが持っている・・・
去年キャンペーンの時にお徳だったので、つい購入してしまいました。
去年の11月に購入して今日で、三回目です。
去年は妊婦だった私、でもアトラクションには乗りまくっていました。
さすがにジェットコースター系はやめましたが・・・
お腹の小さかった私はコートに隠れていたのか?全く係りの人に止められる事も無く?
乗ることが出来ました。(瑠奈ちゃんごめんよぉ~)
今日は瑠奈はベビーカーにて参加です。
廉は去年背が低くて乗れなかったアトラクションが二つありました。1つはSNOOPY'S GREAT RACEでもう1つはE.Tです。なんと、80分待ち待てるわけがない!
でも、大丈夫。前回乗れなかったので、そのときE.Tからお手紙を廉はもらっていました。
「もう少し大きくなったらまた来てね。その時は他の人より早く乗れるから」と
書いてあるカードをもらいました。
ラッキー・・・並ばずに廉も慶くん乗れました。
ただ、廉はパパと乗ったため私はやはり瑠奈ちゃんとお留守番です。
瑠奈が大きくなったら、一緒に乗ろうと思っています。
f0056813_14462377.jpg
瑠奈が参加したアトラクションは「ウォーターワールド」でした。
ただ、瑠奈ちゃんとってもうるさかったのに寝ていました。
時々、ビクッとなりなながら・・・恐るべしです。
それにしても、廉も慶君も一番楽しかったのしはスヌーピーのところで公園のようになっている
ところの電話の滑り台だったみたい。子供ってそんなもんよね?
f0056813_14572160.jpg

                ↑ スヌーピーの電話の上で
でも、廉はE.Tの自転車は心に残っていたようで帰ってからも「自転車にのったよぉ」
と言っていました。
[PR]
# by milano-mami | 2006-06-24 20:32 | イベント

寝返り

もうすぐ四ヶ月になる娘が、なんと「寝返り」をしてしまいました。
普通は5-6ヶ月でするらしい・・・確か、息子は六ヶ月くらいだったような?
それにしても早すぎます!
今日は三ヶ月健診でしたが「いやーしっかりしているわっ。ハイハイも早いかも?」
と先生に言われました。
どうせ大きくなるのに、もう少しゆっくりでもいいんじゃない?瑠奈ちゃん・・・
上の子がなにもかも普通より遅かったので、遅いのは慣れているけど
早いのはねぇ~。うちの子は極端です。
ともかく、健診ではすくすく育っているとのことで、ひと安心です。
f0056813_1864467.jpg

廉は瑠奈のマネをしてうつぶせになったりして遊んでいます。
瑠奈がうつぶせになるたびに「ママぁ~るなちゃんすごいよぉ~といいます。
確かに四ヶ月の寝返りはすごいわな!
[PR]
# by milano-mami | 2006-06-20 18:09 |


最新のトラックバック
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
本格ワイン徹底価格比較激..
from 本格ワイン徹底比較激安価格通販
東名高速上(大六天橋)
from 夜景in東京
しまじろうだいすき
from しまじろうだいすき
世界卓球
from 日々の暮らし
来年も花粉で悩みますか?
from 花粉対策ビエンサール
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧