Come stai?


子育てや日々の出来事、イタリアのお話
by milano-mami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

こいのぼり

もうすぐ「端午の節句」です。
f0056813_16184934.jpg

この「こいのぼり」はミラノに住んでいるときに、から義母から届きました。
イタリアのマンションのベランダにもおいていました。
イタリア人からすれば「なんじゃありゃ?」ですが・・・
f0056813_16205354.jpg

これは、小型の兜・・・私の祖母がくれました。
今が家が狭いので、コレで十分です。
大きな五月人形は旦那さまの実家をいただく予定になっていますが、
引越し続きの上、狭いのでまだ実家にあります。
幼稚園でもこいのぼりを作っているらしい、廉はこいのぼりを見ては
なにやら話しています。
イマイチ内容が不明なのが残念です。
廉君、健やかに大きくなってね。
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-30 16:16 | Altori

遠足

今日は息子の幼稚園の親子遠足でした。
といっても、幼稚園から少しはなれた「甲子園海浜公園」
にお弁当を持って親子で楽しむというものでした。
朝から廉はお弁当作っているのを見て、「持っていかない!」
などとわけの分からない事を言い、今日はママも行くということを言うと
納得しました。
その公園はとっても広くて、たいそうの先生と踊ったり(ママも)走ったり・・・
疲れました。もう若くない!
f0056813_213217.jpg

この滑り台はとっても長くてちょっと変わっていました。
滑り台のすべるところが、ローリングになっていて、回るのです。
すべると振動がくるので、先生たちはダンボールを持ってきてました。
コレでお尻に敷いてすべると、まあーすべるすべる・・・
とってもお尻が痛くなるのに先生たちは何度も滑っていました。
仕事とは言え、大変だなぁ~。廉も何度も先生と滑っていました。
お友達の玲奈ちゃんともなにやらお話しながら、遊んでいました。
れなちゃんはしっかりしてるので、廉の宇宙語を聞いてくれてみたい。
f0056813_217480.jpg

次はお弁当参観です。お弁当を食べているところを見るらしい。
私はふと、ママたちのお昼ご飯は何時食べるのか?
心配です・・・だってお腹すくじゃないの!
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-28 21:09 | 息子

世界卓球

中学・高校の六年間、卓球部だった私・・・
六年間の女子高生活は卓球一色?だったかもしれません。
(ちょっと大げさ?)あー懐かしい。
今日、子供が早く寝てくれ旦那様も遅いということでゆっくりテレビでも
と思って付けると、ドイツ・ブレーメンで行われている世界卓球を放送しているでは
ありませんか。ゴールデンタイムになぜ?
私が部活をしていた頃は、放送する事なんてめったになじみーなイメージの
卓球だったはずなのに、ありえない?コレはやはり愛ちゃん効果なのか?そういえば最近では、天才卓球少年や少女をマスコミで時々取り上げていたような気もします。
気がついたら、テレビの前にビールを片手に正座してみていました。
随分とルールもかわり、卓球台の色も水色なんてハイカラだわ。
ピン球のサイズも昔よりは大きくなり、すっかり様変わりで驚いてしまいました。
それにしても、試合を放送するなんてやっぱり信じられないわっ。
日本はここ二年、団体戦は銅メダルなのだそうです。
今年はその上の色のメダルを是非とってもらいたいものです。
明日も、放送があるようなので子供たちをさっさと寝かせてまた、ビールを片手に
声援を送りたいと思います。
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-26 23:54 | Altori

残念・・・

今日は廉の幼稚園の二週間目です。
12日の入園式から毎朝、泣きながら車を降りて幼稚園に行っていました。
先週の火曜日くらいから、強制下車で幼稚園に連れて行かれていた
息子でしたが、どうも幼稚園に入るとすぐに泣き止んでいるらしいのです。
迎えに行くといつもケロッと元気に帰ってきます。
そしてもとうとう金曜日には自分から「幼稚園に行く」と言い、車からも
泣かずに降りたのです。来週からどうなると期待大だったのですが、
昨夜、熱を出し今朝も下がらなかったので元気だったのですが、
幼稚園はお休みする事に・・・
疲れが出たのか?お医者さんではのどが真っ赤と言われました。
昨日の飛行機を見に行って、冷えたのかな?
幼稚園に行かなくてもいいと分かった廉はどこか安心した感じでした。
ともかく、今週の金曜日は幼稚園の親子遠足です。
それまでに治さないと・・・
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-24 14:11 | 息子

AEREO&ACTUS

今朝、廉が「飛行機見たい!」と言い出しました。
どうも神戸空港に行ってから飛行機にハマった模様です。
時々「シュワッ」とか言って飛行機のマネをしています。
パパ曰く「神戸はあんまりちゅーか飛行機おらん。大阪空港にしよう」
ということで、飛行機を見に行きました。アクタスに行きたい私たちはラッキー?
f0056813_1345086.jpg

飛行機を見ると何故かワクワクする私・・・
ミラノに住んでいたときは何度も乗った飛行機ですが帰国してから
一度も乗っていません。
そろそろ、どこか暖かいところにに飛行機に乗って旅行に行きたいです。
そんな事を思いながら、廉が飽きるまで飛行機を見ていました。
なかなか、飽きないのだけどね。

More ACTUS
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-23 23:38 | Altori

matrimonio

今日は会社の時の仲良しの同期の結婚式でした。
ひさしぶり、きれいな格好して美容院に行ってお出かけしました。
フラワーアレンジメントの師範の資格を持つ彼女には私の結婚式の時には
ブーケを作ってもらいました。
それからも彼女は仲良しの同期の結婚式の度にに、ブーケを作ってくれました。
それなのに、私は彼女結婚の時には産後すぐて何もしてあげれませんでした。
ごめんねぇ。
二週間ほど前、彼女が作ってくれたブーケの写真を余興で使うといわれて、
ひさしぶりに自分の結婚式の写真を見ました。「うーん若いなぁ~」結婚して七年、
子供も二人生まれてりゃ年もとるわな?
と自分に突っ込みながら懐かしく見ていました。
それにしても、旦那はやせている。
f0056813_1626359.jpg
 
↑ 私のウェディングドレスのもの。
f0056813_16265140.jpg

↑ これは色ドレス。

More 仲良しの同期
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-15 23:23 | Altori

幼稚園

今日は幼稚園2日目・・・
廉の通う幼稚園は泣く子を親から無理には離さないので、ある程度子供が
納得するまで親が幼稚園にいます。
初日は先生と園庭で遊んでいるうちに、私は姿を消しました。
迎えに行くと息子は、大泣きしていました。どうも、帰り際に「もう帰れる!」
と思ったらしく泣き出したようでした。帰ってからもあまり幼稚園の話はして
欲しくないようでした。
今日は昨日よりはマシだったものの、朝から「幼稚園、行かない」と言い
到着すると車から降りず泣き出し、教室まで着いていくハメになりました。
お天気がイマイチの今日は、粘土をするということになり粘土好きの息子は
つられて中にはいり、機嫌よく遊びだしたので、こっそり帰ることにしました。
迎えに行くと、今日も泣いているのか心配していたのですが車でまっていると
先生とルンルンで来て「幼稚園楽しかった!」と言い先生に「また遊ぼうね!」
言ってバイバイしました。うーん、このまま楽しく行ってくれるのかな?
週明けに振り出しに戻らないことを願いながら・・・
f0056813_15191619.jpg

家に帰ってからは、私の祖母と遊び兜を作ってもらってゴキゲンでした。
しまじろうにもかぶせて大満足・・・
廉君、幼稚園頑張って!
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-14 22:09 | 息子

入園式

入園式でした。
あいにくの天気でしたが、雨にはほとんどあわなかったので
よかったです。
朝から、一張羅を着せようとすると、「これイヤ!いつもの」と泣き出し・・・
拝み倒して洋服を着てもらい、いざ出発。
到着が少し遅かったため、廉は人の多さと異様な?雰囲気にびびったのか・・・
私の側からはなれないで、はじめは泣いていました。
結局、一度も指定のイスに座ることなく式は終わってしまいました。
ふぅ~明日から大丈夫かしら?
式が終わると、突然「走っていい?」言い出しました。
そして、園庭を走り回りだすとすっかり機嫌がよくなり園長先生と握手をして
写真まで撮って帰ってきました。

帰りの車では「幼稚園楽しかった」と言いいました。どないやねん!
家に帰ると、なんとずっ言えなかったトイレの大きい方が出来るようになり
びっくりしました。しかし、ぎりぎりセーフ?
f0056813_22174427.jpg

明日から楽しく通ってね。廉君!
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-12 22:15 | 息子

もうすぐ

明日は廉の入園式です。ちゃんと、通えるのかしら?と心配です。
トイレもやっとオシッコは言うようになりましたが、大きい方はまだまだです。
ただ、廉は幼稚園に行く気マンマンなのか?
毎日、朝・昼・夜の食事はお弁当を食べています。
中身は特別に作るわけではなく、ふつうの食事をお弁当箱につめるだけですが、
とっても面倒くさい。
小さい弁当箱に色々詰めるのは至難のわざがいります。
楽しく通ってくれればと思いながら、毎日作っています。
f0056813_1583035.jpg

今週はお天気がイマイチ・・・
明日の午前中だけどもあがっ欲しいなぁ~。
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-11 15:17 | 息子

ちょっとハマってしまった・・・

高校時代の友達のp-sweetさんから教えてもらった「Maple Butter」を
やっと成城石井で購入しました。
(乳飲み子と三歳児がいるとなかなか買物にいけないのよね。)
今朝、食パンをこんがり焼いて、塗っていただきました。
なんとまあ、コクがあっておいしい・・・
メイプルシロップが好物の息子のパンにも塗ったところ
ペロリと食べてしまいました。強敵だ!
子供ってどうしておいしいものが分かるのだろう?
f0056813_1558428.jpg

あともう一つ、ハマっているものがAfternoon tea の「milk jam」。
頂き物ですが、紅茶の風味もありとって香りがよくて上品な味です。
これから朝食の時にどちらを使うか迷ってしまいます。
明日はどっちを食べようかな???
ちなみに息子は「milk jam」は好きではないようです。
大人の味なのよねきっと・・・
[PR]
# by milano-mami | 2006-04-03 16:11 | おいしいもの


最新のトラックバック
子育て・育児の悩み相談1..
from 子育て・育児の悩み相談119番
本格ワイン徹底価格比較激..
from 本格ワイン徹底比較激安価格通販
東名高速上(大六天橋)
from 夜景in東京
しまじろうだいすき
from しまじろうだいすき
世界卓球
from 日々の暮らし
来年も花粉で悩みますか?
from 花粉対策ビエンサール
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧