人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Come stai?


子育てや日々の出来事、イタリアのお話
by milano-mami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳

いい話

今日は息子の通う幼稚園ので子育てについてのお話会がありました。
趣旨は先生になられて30年の主任先の先生とお話をして、育児の悩みなどを
話しするものです。
今日は初回だったので、自己紹介と先生からのお話がありました。
その中でちょっといいお話を聞きました。
「乳幼児期は家を建てるとこと例えにするなら、基礎工事の段階だそうです。
そうなると、小学校・中学校が床や柱、高校が外装工事、大学が内装工事など
にたとえられます。外装や、内装などあとになればなるものほどやり直しがききます。
しかし、基礎工事をやり直すとなればとても大変なことです。
まして、幼稚園の時をやり直すことは不可能です。」
といった内容でした。いかに、乳幼児期が大切かというお話でした。
ナルホド・・・感心してしまいました。
確かに、素敵な内装や家具かあっても基礎がしっかりしてないて家になって住む気に
なれませんよね。
建物なら壊してやり直せますが、人間はそうはいかなし・・・
最近のヘンな事件は、やはり乳幼児期に問題があったのかな?
と考えさせられました。
帰りに廉の教室をのぞくとみんなの絵が飾ってありました。
いい話_f0056813_14362863.jpg

いるかだそうです・・・???(なぜかカラフル)
それなりに廉は楽しく幼稚園で過ごしているようで、私がお話を聞いている間も
教室でずっと先生とお友達と遊んでいました。




いい話_f0056813_1447542.jpg廉がはじめて私とパパにお手紙をくれました。
そもそもは、幼稚園のお友達の玲奈ちゃんからお手紙をもらってきて
お返事を書いたのが始まりです。
いい話_f0056813_14472143.jpg
ロボットを゛が書いてあるそうです。
これまた、理解不能・・・
いつか分かる手紙をくれる事を信じています。
by milano-mami | 2006-06-05 22:04 | Altori
<< さくらんぼ狩り お弁当参観 >>


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧